キレイの体験談を語るわ!美容ブログ。

ずぼらな主婦がたどり着いた肌作り&暮らし方

英語の聞き取りを楽しみながら上達させる方法

英語が上達したくてもなかなかうまくネイティブの発音が聞き取れない何て人も結構いますよね。でも、いかにも勉強をしないといけないという形で英語の勉強をしていると以外と早く飽きてしまったり、諦めてしまったりしてしまうケースが多いので、楽しみながら英語の勉強をするようにしたいですよね。そんな時にオススメな方法をここでいくつか紹介したいと思います。

映画やドラマを見ながら英語の聞き取りを学ぼう

自分の好きな映画や海外のテレビドラマなど、吹き替えなしで毎日1時間でも見るようにしてみると徐々に耳が慣れてくるので、まずは簡単なディズニーの映画や、楽しいコメディー映画を見てみましょう。初めての場合は慣れないのでなかなか聞き取れない、意味が分からず楽しめない、と思うかもしれませんが、毎日続けているうちにだんだんとなんとなく意味が分かってくるようになるはずです。というのも映画やドラマ等は実際の動きを見ながらの聞き取りとなるのである程度の言葉を想像することも出来るので以外とある程度意味は分かってしまうので、結構楽しみながら英語の勉強が出来てお勧めです。実際私も英語の聞き取りの勉強をするときに、机に座ってラジオを聴いたりとしていたのですが、それよりか映画を見ながら楽しみながら耳を慣らしていった方が何倍も何十倍も楽しみながら勉強が出来ることが分かったので、初めは難しくても毎日聞くことで耳が慣れてきてそのうちに自然と映画を字幕も吹き込みもなしで見れるようになりました。慣れるまでには2~3ヶ月ほど掛かるかもしれませんが、楽しく聞き取りの勉強が出来るので結構お勧めです。

洋楽を聴いて歌詞を書いてみよう

また、ネイティブの発音を早く聞き取れるようにするために効果的な方法が、洋楽を聴くことです。とにかく洋楽を聴くことで英語の表現方法が学べること、そしてネイティブの発音に親しめるので、とにかく時間が有れば日本語の曲を聴くのを止めて洋楽を聴くようにしてみると良いでしょう。洋楽にもタイプが色々とあるので好きなアーティストのCDを買って聴くようにすれば歌詞もCDに付いているのでとても便利ですよ。また、曲をある程度聴いた後は歌詞をノートなどに曲を聴きながら書き写していってみると良いでしょう。実際に聴きとった歌詞とCDに付いている歌詞を比べて英語が同じであればもう聞き取りは出来るようになっていると言っても良いでしょう。私はこの方法を何度も繰り返すことで英語の歌もスラスラと耳に入り、歌詞も見なくても分かるようになりました。特に歌が好きな人、曲を聴くことが好きな人にはとてもやりやすい勉強方法なのでお勧めです。

聞き取りの勉強はいろいろありますが、ただ机に座って必死になって英語の教材の聞き取りをするよりはCDや映画を使って趣味を勉強に繋げたほうが続けやすいということもあるので飽きが来ずお勧めです。結構楽しく勉強できて身につく方法なのでぜひ試してみてくださいね。